人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玄関の900水槽


玄関にある水槽を使ってアクアリウムに挑戦
by mizukusa-suisou

苔コッコ〜 笑

黒ひげ苔のひどい家の水槽をどうにかして下さい!!

いったいどこからわいてくるのだろう・・・
一番被害に遭ってるのはグロッソとブリクサショート

グロッソは最初の頃の水上葉が苔を食らって、そこから周りに広がっている様子
ブリクサも比較的古い葉っぱからやられているようで・・・
さすがに葉っぱ一枚ずつむしるのは面倒・・・・・・

苔の原因はおそらくアイアンボトム

トニナの根元に1/4本ぶち込んだのですが、どうやら途中でピンセットから外れたらしくソイルの上に横たわってたことが・・・笑
その頃にやたらとトニナ周辺が苔だらけになってきたんですよね〜


そのトニナですが(一気に話し飛びます。笑)
ちょこっとスイッチが入ったようで 昨日トリミングして今日には新芽が出始めてました
適当にジョキジョキ切ったのでたまたま新芽が残ってたってことはないはずです
ロタラよりもミリオよりもルドウィジよりも早い・・・ある意味すごいよ

あ、いつまでも赤くならないレーンキーですがどうやらグリーンレインキー?レインキーグリーン?という種類らしく
頭頂部の葉裏のみ薄赤くなるやつのようで・・・
そのうち撤去します。笑
だまされた感満載です!!

まーそんなこんなで今日も苔&スネールと格闘します



ランキングちょこっと上昇!!まだまだ元気が足りません!!
ぽち↓っとお願いします  皆様の水槽が美しくありますように


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by mizukusa-suisou | 2009-02-03 22:16 | 水草
<< 憧れの水草をついに・・・ 旅立ちのリリィ・・・ >>