人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玄関の900水槽


玄関にある水槽を使ってアクアリウムに挑戦
by mizukusa-suisou

ネタ切れです・・・

ネタがないのでちょっとネタ探し

ネタ切れです・・・_b0130670_20345326.jpg

釣り竿もって某所に来てみました。
指令
「ブログネタのために雷魚を捕獲せよ」


実釣1時間


ノーバイトノーフィッシュ・・・終了。笑
まー大地震の後は釣れないって言う伝説がありますからね〜
言い訳のようで言い訳じゃないです。
確かに地震の直後は一気に釣れなくなりますが、あくまで釣れなくなるのは直後だけです。
昔つりの途中で大地震に遭いましたが、収まった直後は浮きが動かなくなったものの数十分後にはまたもとのように浮きが動きました
では、なぜいい訳ではないかと言いますと・・・
雷魚つりに関しては釣れる魚だけ釣るようにしてるからです。本気出してまじめに釣れば一本は間違いなくつれます(そんな場所です)
だったら本気出してつれよ!!と言われそうですが。笑

ネタ切れです・・・_b0130670_20524010.jpg

画像がちょいとでかいですがこれしかないので

バイオレットスネークヘッド、現在家にいる一番でかい魚です。まだ我が家に来てから1年半しかたってませんがおそらく全長40cmはあるかと


まー昔は雷魚と言ったら沼のギャングと言われるほど嫌われていましたが、さて?今はどうでしょう?
ギャングどころかほとんど見かけなくなりましたね〜
果たしてそれでいいのか?って感じがします。基本的に雷魚は泥底の浅い沼地で菱藻や蓮などの浮き草がある所に生息しますが・・・今時そんな絵に描いたようなまさにネイチャーな場所なんてありますか?川とかなら分かりますが、沼地自体が少ないように感じます
さてここまで聞いていただいた方は『???』と思ったかもしれませんね
そうです。画像の場所は沼じゃなく池でも川でもありません。ただの水田用水路です
もちろん農薬たっぷりヘドロたっぷりの最低な場所です
すみかを追いやられた魚はこんなところにも来ちゃうんですねー。果たしてこんな最低な事実を知る人が何人いるのでしょうか?魚にとって過酷な場所なのにそこにしか住めない・・・どんな気分でしょうか

そんな場所で頑張って生活している魚を大事にしたいってことで釣れる魚しか釣らないようにしてるんです
はっきり言って雷魚が住んでいるってだけですごいです。今の時代にこの魚が住める場所なんてほとんどありませんから(画像のところ含め3カ所しかしりません。内一つは画像の上流です)
この場所も特定しにくいように写真を撮りました。あくまで詳しい場所は非公開です
心ない人はあちこちに釣れるよ〜とバラまいているようですが、皆様はそうでないと思っています。

同じアクアリストですからね!!

魚を思いやる気持ちを持っている方なら大丈夫と信じてます

では。このたぐいの話は長くなりますのでこの辺で

ほんとは特定外来生物法のことも書きたいんだけどな・・・


よかったらポチッと押してください↓皆様の水槽が美しくありますように

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

by mizukusa-suisou | 2008-05-08 21:27 | 雑記
<< 外来生物法 水草変更後・・・ >>