玄関の900水槽


玄関にある水槽を使ってアクアリウムに挑戦
by mizukusa-suisou
カテゴリ
全体
90P
60H
水草
グッピー、エビ、オトシン?
ビーシュリンプ
設備など
雑記
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

安永電磁式エアーポンプ(ブロア)

昨日チャームさんでポチッた物がきました

タイトルの通りブロアです
早速付けてみましたが・・・・・・案外静か(汗)
むしろブクブクサウンドの方がうるさい

ブロアはやかましいと思ってるあなた!!!!
間違いです!!!!!!
ブロアがやかましいのではなく・・・

ブロアを使用してる濾過器がうるさいのです!!!!
特に水作・・・

熱帯魚屋ですか?ってサウンドです
好きな人は心地いいですが(笑)

風量に関しては申し分ないので
悩んでる方は参考にして下さい

ただ、最低でも5分岐はしないとブロアの負荷が心配です(風量60の場合)

さーて着々と、スローに計画は進んでおります

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

# by mizukusa-suisou | 2010-02-23 23:05 | 設備など

風邪・・・

睡眠不足と疲労で風邪引きました・・・

大したことがないので、しかも暇だし
なのでチャームさんでポチッとお買い物
そろそろいい時期ですからね

お金ないし今月稼ぎが悪いけど・・
がんばろう・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

# by mizukusa-suisou | 2010-02-22 14:10 | 雑記

ひさしぶりに

約一年ぶりの更新・・・
とりあえず水槽弄ってはいます
昨日も4時までやってました(寝ろよ)
言うまでもなく寝不足です・・・

現在90Pは前景が悲惨です
グロッソをほとんど撤去して植え直したのですが・・・
その後のフィルター濾過不足による苔の発生と、ヒーターの加温不足による水温低下による
黄化&腐り

なので、現在の水景はほっといて(笑)
絶好調だった時のを

携帯で撮ったのしかなかったのでかなり画像荒いです(汗)




b0130670_012046.jpg

[PR]

# by mizukusa-suisou | 2010-02-13 00:01 | 90P

ボルビティス ヒュディロッティ

めんどくさい名前ですね〜笑

ってなわけで(どんなわけ?)ついにボルビを購入!!しかもXLポット!!!!


それが本日到着しました
いそいでガサゴソ開封すると・・・やたらでかい袋を発見

これか!!!?

とおもい早速あけると・・・・・・





b0130670_21523169.jpg



でかっ!!
比較に使ってるボールペンがやたらちっちゃく見える・・・
思った以上にでかいのだが?汗
まぁいいや。笑

週末にいい加減邪魔になってきた90pのサジタリアを撤去することに


b0130670_21562250.jpg

b0130670_21575147.jpg

ものすごいでしょ?汗
すでにピグミーとは言えません。じつはバリスネリアだったりして?笑

んでもってこれをひっこぬいてー

b0130670_2211648.jpg

かなりの量がありました
ここでゴミやら何やらがすごいので終了

今日また作業をしまして

b0130670_2221715.jpg

ついでに下の方が苔だらけだったミリオも引っこ抜いてカット
かなり真ん中がすっきりしてしまいましたが・・・
真ん中らへんのグロッソをちょっとトリミングして、ボルビと共に届いたテルネス レッドを植える・・・少なすぎる。笑
頑張って増えてくれよ〜

b0130670_2284780.jpg

b0130670_2291191.jpg


あとはネタ画像特集でも・・・笑

b0130670_22102412.jpg

ジャンピンググロッソ。笑

b0130670_2295549.jpg

ヤマモリスゴーイサジタリア。笑

b0130670_22113129.jpg

バリスネリア サジタリー。笑

b0130670_22122445.jpg

デカスギルヨ ヒュディロッティ。汗

b0130670_22131368.jpg

新規グッピー水槽
デカスギルヨ ヒュディロッティもとりあえずここに


こんな感じで本日のネタ終了


皆さんの水槽が美しくありますように↓ポチッと

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

# by mizukusa-suisou | 2009-03-03 22:17 | 水草

たまにはね

最近60Hばかりだったのでたまには90でも



いつも通り写真はありません。笑


最近はCO2も自動化したためちょこっと放置プレイしてましたが・・・

あんまり変わらない

黒ひげさんはだいぶましになってきましたが、まだいます
一番厄介なのは調子よく育ってる?ピグミーチェーンサジタリア
巨大化し過ぎ
間引きしたいけどグロッソゴと抜けてしまう・・・どうしたらいいんだ?
ロタラナンセアンはちっちゃいままだし

あ、でもニューオランダプラントは脇芽&水中葉らしき物が出てきてました
これはかなり嬉しい
一方悲しいのはバジスが相変わらず二匹しか見当たらない・・・
















あ〜モスコーブルーが欲しい・・・

皆様の水槽が美しくありますように


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

# by mizukusa-suisou | 2009-02-18 22:20 | 90P

60H集中奐水中?

漢字が違う気がする・・・まぁいいや

眠い中更新ですが、タイトル通り集中浣水中です。
漢字をど忘れしたので片っ端から使ってみます。笑

なにげに集中渙水やるのは初めてだったりしますが・・・汗
これやった方がいいですね!
最初からオトシンが居るせいかもしれませんが、苔が生えてこない
もっと早くやっとけばよかった・・・

今までやらなかった理由は

900だから一回の水量が半端じゃない
浄水器を使っているが年中玄関においておけない
帰ってくるのが遅く夜な夜な外の水道を行き来するのが微妙

こんな感じなのでやらなかったのですが
今回は60なのでバケツ二杯でだいたい1/3潅水ができ
なおかつ部屋に汲み置きできる為水温も同じになる(うちの部屋は魚基準温度なので冬は暖かく、夏も暖かい!爆)
ってなわけでやってるのですが・・・ん〜侮れん
これなら毎日冠水もできるかも?・・・


では、ポピーグラスのやかましいエアレーションサウンドを聴きながら寝ます。笑

ランキング下がってます!!ぽちぽちぽちぽちぽちぽち↓
皆様の水槽が美しくありますように



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

# by mizukusa-suisou | 2009-02-17 23:59 | 60H

ついに稼働!!60H

ついにかどうしました60H

と言ってもチャームさんからの荷物待ちだったのですが・・・
何を待ったかと言うとガーデンマットとフィルター

フィルターはともかくガーデンマットはなきゃマズイ


で、頑張ってセットしました





写真をいろいろ撮ったのですがどれも使えなさそうなので一番まともなのを・・・


























b0130670_23372676.jpg



完成かい!!!!笑

作業工程の写真は全てボツでした。汗


60H

低床 アマゾニア
濾過 エーハイム2215
照明 NAランプ20W×4
水草 ミクロソリウム  ミクロソリウムウェンディロブ  エキノドルステルネス
   ウィローモス
生体 オトシンクルス



こんな感じになってます
コンセプトは「あんまり手のかからない水槽」です
まーそのうちコンセプトもくそもなくなって来ると思いますが!?笑

ちなみにこのでかいミクロは確か二年物です。笑
いままであっちこっちの水槽を行き来してましたがやっとここで落ち着きそうです



流木の配置がなっとらん!!!!って思った方はぽちお願いします
皆様の水槽が美しくありますように       ↓



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

# by mizukusa-suisou | 2009-02-15 23:53 | 60H

みなさんごめんなさい

ちょっと前に60Hが欲しいと言いました・・・
確かに言いました・・・
























b0130670_103213100.jpg


買ってしもた。笑
ちゃっかりADAです。おねだんは中古で1980なり
縁の部分に若干欠けがありますが 使用には問題なしだそうで

買うしかないでしょ?笑
思わずお店の人取っ捕まえて
ほんとにこの値段でいいの?
って聞いちゃいましたよ!!

まーこれがかどうするのにどれだけかかるか・・・



こんなところでなんですがrudoruhu20008さんへ バジスのデータを

学 名:Badis badis (Hamilton, 1822)
通称名:カメレオンフィッシュ
英 名:Dwarf chameleonfish
分 布:タイ、マレーシア
サイズ:6cm
Temp :23-26℃
pH  :弱酸性~弱アルカリ性

カメレオンフィッシュと呼ばれる由来は背景に合わせて 体色を明るくしたり暗くしたりするからだそうです
ちっちゃいスネールなんかを食べてもらう為に入れましたが、多少小競り合いをするので注意が必要です
・・うちでは水草の中に隠れてて常に二匹しか確認できない。汗




目指せランキングトップ10!!↓皆様の水槽が美しくありますように

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

# by mizukusa-suisou | 2009-02-11 10:43 | 設備など

憧れの水草をついに・・・

みなさんの憧れの水草はなんでしょうか?

そんなわけで憧れの水草をついに・・・ポチしましたー

そして

b0130670_19165877.jpg


届きました〜。早っ!!

がさごそ開封するとこんなんでました〜

b0130670_19171710.jpg


水上葉の状態ですがニューオランダプラントです
やっとゲットしました
上の鉢植えはルブラハイグロです。こやつは水上でも赤いんですねー
ほんとは植えたあとも載せたかったのですが・・・
ちっちゃいわ細いわでどこだかさっぱりわからんのでやめました


んで今日友人とアクアショップへ
お目当てはフライングフォックスとアベニー

初めて行ったとこでしたが意外とでかく
お目当ての魚をふらふら探していると・・・
?????

??????????????


お〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

バジスだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!














はい、4匹購入。笑

結局バジスとフライングフォックスを買って
こっそりロタラナンセアンも買って帰宅

b0130670_19264629.jpg



b0130670_1926923.jpg



バジスって色が濃いと綺麗ですねー



ランキング上昇中!!ありがとうございます!
目指せベスト10!↓ 皆様の水槽が美しくありますように

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

# by mizukusa-suisou | 2009-02-08 19:29 | 水草

苔コッコ〜 笑

黒ひげ苔のひどい家の水槽をどうにかして下さい!!

いったいどこからわいてくるのだろう・・・
一番被害に遭ってるのはグロッソとブリクサショート

グロッソは最初の頃の水上葉が苔を食らって、そこから周りに広がっている様子
ブリクサも比較的古い葉っぱからやられているようで・・・
さすがに葉っぱ一枚ずつむしるのは面倒・・・・・・

苔の原因はおそらくアイアンボトム

トニナの根元に1/4本ぶち込んだのですが、どうやら途中でピンセットから外れたらしくソイルの上に横たわってたことが・・・笑
その頃にやたらとトニナ周辺が苔だらけになってきたんですよね〜


そのトニナですが(一気に話し飛びます。笑)
ちょこっとスイッチが入ったようで 昨日トリミングして今日には新芽が出始めてました
適当にジョキジョキ切ったのでたまたま新芽が残ってたってことはないはずです
ロタラよりもミリオよりもルドウィジよりも早い・・・ある意味すごいよ

あ、いつまでも赤くならないレーンキーですがどうやらグリーンレインキー?レインキーグリーン?という種類らしく
頭頂部の葉裏のみ薄赤くなるやつのようで・・・
そのうち撤去します。笑
だまされた感満載です!!

まーそんなこんなで今日も苔&スネールと格闘します



ランキングちょこっと上昇!!まだまだ元気が足りません!!
ぽち↓っとお願いします  皆様の水槽が美しくありますように


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

# by mizukusa-suisou | 2009-02-03 22:16 | 水草

旅立ちのリリィ・・・

b0130670_20422065.jpg



b0130670_2043955.jpg


ん〜〜やっちまったなぁ!!

えーついにやってしまいました。なにげにガラス製品割ったのは初めての僕です
皆さん今晩は


初めって割ったのが一番高いやつってのは泣ける

タイトル通りリリィが旅立ちました
本来なら新潟に旅立つ予定でしたが、今日問い合わせをしたところ 修理は不可能と言われました
半分、というかかなりイラッとしてます


何の為に職人使ってやってんの!?

頭にきたので開き直って今日もう一本買いました


明らかに質が悪い
どこかのブログでもキューブガーデンの接着部の質が落ちたと書いてあった気が・・・
この間買ったパレングラスラージも(ちゃっかり買ってる)明らかに製品不良
・・・・・・ユーザー馬鹿にしてんのか?

と思えますね
まー若干安く買えてるんで別にいいですが、それでも高い物売ってんだからもうちょっとちゃんとしてほしいところです

文句ばっかでもつまらないのでちょっとアクアネタ
さっきちょろっと触れたようにパレングラスラージ買いました

b0130670_2183961.jpg


ビートルにしなかったのはコーナーに設置するのが嫌だったし形が気に入らなかったから。笑
そして本日ついに電磁弁を買いました!!!!!!


あ、写真忘れた

LSS電磁弁ってやつです。安かったので電磁弁はこれにしようと前から決めてました
これでフルオート化が完成
あとはミドボンか・・・
経済を圧迫する小型ボンベを早く卒業しなくては・・・


b0130670_21194869.jpg

トリミングしてみました
何となくいい感じになりそう・・・?




ランキングが下がりまくってます!!
ポチポチ↓お願いします!!皆様の水槽が美しくありますように

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

# by mizukusa-suisou | 2009-02-02 21:25 | 設備など

60H・・・

最近60Hの水槽が欲しくてしょうがない僕です
なんとか耐えてます(笑)


なんとなーく更新してみようかと思ったのですが・・・
別にネタがある訳でもないし
どうしましょう?


軽ーく水槽ネタに触れてみますか・・・?


とりあえずちょっと前に救出した雷魚たちはすくすく成長してます
いまじゃメダカ20匹を数十分で食べ尽くすぐらい・・・泣
だいたい購入時の倍ぐらいになったでしょうか?
だんだん貫禄が出始めてきました。嬉しいような悲しいような

せっかくなんで水草ネタにも触れてみると

トニナSPがちょこっと成長しだし
ネサエアもちょっとずつですが育ってます
サジタリアは増え過ぎです。撤去しようかな・・・
レインキーは赤くなるどころか二節ぐらい成長したらピタリと止まりました
カージナリスは相変わらずコケだらけ
ブリクサも育つ気配なし

大丈夫か?うちのアクアリウムは・・・・・・笑
唯一調子がいいのは
ロタラとミリオとグロッソのみ・・・
いいのだろうか・・・




おやすみなさい。笑


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

# by mizukusa-suisou | 2009-01-21 02:01 | 雑記

ADAドロップチェッカー

さて 昨日ちゃんと買い物いきましたよー

今回導入したのは
宣言通り そしてタイトル通りのADAドロップチェッカーです

まー帰ってから早速使ってますが・・・
色が変わらない
いろいろ場所を変えましたがどこもいまいち・・・
なかなか難しいですね〜

そして今日はフィルターがいきなり詰まったので(汗)
急遽フィルター掃除の一日でした
原因はサブフィルの方の取水口が汚れていて詰まっただけでした

たしかにメインは掃除したけどサブはやった覚えがない
かなり汚かった・・・
掃除したあとはエアも咬まなくなったし、推量もかなり上がりました(上がらないでちょっと下がってほしいのだが・・・)



b0130670_2048228.jpg


ここでは色が変わってますがパレングラスが近いので若干影響を受けてると思います

b0130670_20482965.jpg


かなり久しぶりの全景?正面ではないですがグロッソがかなり成長してます


水草って難しい・・・・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

# by mizukusa-suisou | 2009-01-19 20:52 | 水草

買い物にでも行こうか・・・

久しぶりにまともな休みになった僕です。笑

昨日から休みだったのですが
もちろん昨日から気合いいれて水槽メンテしたのですが
また同じ失敗をしたので今日もやることに・・・

あれだけ木酢液の使い過ぎに注意って・・・

水がとてつもなく黄色いんですよねーもうどうしてくれようか


あ、そういえば最近トニナspが復活してきましたよ〜
おそらく肥料が不足していたんじゃないかなーってかんじです
ECAとカリウム添加するようになったら復活してきました
まだちっちゃいしコケまみれだけどがんばって欲しいです・・・

2種類ほど水草を追加しました
・ミリオフィラム
・ロタラインディカ
ミリオは半分死んでます
インディカはちょっと怪しい・・・ロトンディフォリアじゃないのか?
なんか葉っぱが丸いんですね〜

どちらも左側に植えましたが
どうなることやら


買い物のお目当てですが(いきなりかい!!)
ADAのドロップチェッカーを買おうかなーと思ってます
最近co2の添加量がまるでパープーになっているので・・・汗
電磁弁も買いたいのですがお金が・・・・・・ね?


b0130670_147085.jpg




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

# by mizukusa-suisou | 2009-01-18 14:08 | 水草

あけました!!

新年あけましておめでとうございます(遅!!)

今年ももう始まってますが何卒よろしくお願いします(だから遅いって!)


さて今日から仕事始めの方が多いのではないでしょうか?
ごくろうさまで〜す
僕は明日からで〜す(泣


さてさてお待ちかねの現状報告でーす

え?



待ってないって?(笑)

まあまあそんなこと言わずに・・・




あ。



写真はありません(おい!!)

簡単に言わせてもらうと・・・
何も変わりません・・・
が、さすがアマゾニアとでも言うべきでしょうか、グロッソが前回飼育したときよりもスイッチ入るの早いです
がんがんランナーのばしてます

ただ気になる点の方が多いです
1、レインキーがいつまでたっても赤くならない  ってか新芽がなかなか出てこない
2、ブリクサショートが若干枯れ気味
3、トニナsp成長しない
4、流木のコケがひどい
5、スネイルの繁殖が止まらない

こんな感じです
レインキーはおそらく水上葉なので気長に待てばいいとして・・・
その他はさっぱり原因不明
コケに関しては半分諦めモード

もうちょっとグロッソがまともになったらヤマト隊を1個大隊ぐらい前線に出そうかと思ってますが(笑)
もちろんトニナを喰われるのを覚悟して・・・


・・・ミナミとヤマトって共存できるのでしょうか・・・?





よかったらポチッと押して下さい↓皆様の水槽が美しくありますように

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
[PR]

# by mizukusa-suisou | 2009-01-05 21:36 | 水草

もうすぐ年明け・・・

皆様、やり残したことないですか?
僕はたくさん有ります!!(笑)

まぁそんなのはいいとして(ぅぉい!!)

昨日こんなものが届きました

b0130670_20523563.jpg


なにげに人生初のネットショッピングだったりします(汗)
かなりドキドキしました

中身は・・・

b0130670_20535469.jpg


?????変換アダプター?????????

b0130670_20543447.jpg


そして今回のアダプターとCO2アドバンスのレギュレーター

これが
b0130670_2056833.jpg

こうなって
b0130670_2123373.jpg

こうなります
これで汎用のCO2ボンベが使える訳です

いままでのレギュレーターだと
b0130670_2144787.jpg

とっても見づらいですがチューブでスピコンにつないでいるので・・・

スピコンでCO2を止めると・・・・・・・・・・・・・


ボン!!







シュ〜♪

になるわけでして(笑)
恐ろしくて電磁弁なんか導入できませんでしたが(汗)

これならジョイントスティックなのでボンはないでしょう
計画が始まるまではかなりスローですが

始まると早いです!!(笑)


あぁニューオランダプラントが欲しい・・・

b0130670_21125365.jpg


リリィパイプ欲しいなーと思った方はポチッとどうぞ↓皆様の水槽が美しくありますように

決してプレゼントは致しませんのでご注意ください(笑笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
[PR]

# by mizukusa-suisou | 2008-12-31 21:19 | 設備など

おかいもの〜

午前1時になりました・・・眠いです


さて現在の水槽ですが

b0130670_11139.jpg


こんな感じです。なんかいろいろ増えました
増えたのは
アルテルナンテラ レインキーとカージナリス
ブリクサショートリーフ
あと、この写真には写ってませんがトニナSPも追加されてます

アマゾニアパワーでグロッソも前回より成長早いです

で、その他追加したものが・・・

b0130670_172787.jpg


グラスカウンターとパレングラス
正直パレングラスなめてました  ごめんなさい
これってかなり細かい気泡になるんですねー びっくりです
でも、残念ながら900にはあまり役に立たないかもですね(汗)
添加量がそこそこ多くなるので、気泡がちょっとでかくなってしまう・・・

もう一個お買い物したのがこちら

b0130670_1114691.jpg


みんなの憧れリリィパイプ(笑)
こちらは・・・ちょっと微妙
個人的に水流が強く感じます。2217を使っているのでお店にあった中で一番でかいP-6を導入しましたが・・・
んーコケが怖い(汗)
水流さえ気にしなければいい代物です

b0130670_1171227.jpg


なにげにグラスカウンターとパレングラスはCO2アドバンスの中のやつです(笑)
パレングラスは試しに使ってみただけなので・・・どうでもいいんです!!(爆)
一番欲しかったのはこの中のレギュレーターのみ
単体で買えばいいのですがせっかくなのでいろいろ入ってるやつを・・・

そういえば・・・

b0130670_1235673.jpg


b0130670_1241363.jpg


レッドグラスの花が咲きました
遠くから見るとカビにしかみえません(笑)


さぁ、レギュレーターをつかって何をするのでしょうか?



気になる人はポチッとどうぞ↓皆様の水槽が美しくありますように

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
[PR]

# by mizukusa-suisou | 2008-12-30 01:28 | 設備など

大漁のグッピー・・・

さてさて、ちょっと暇なので更新更新・・・

水槽リセットからはや一週間
本来であれば集中奐水しなきゃいけないのですが・・・んなもんやってる暇などなく(汗)
しかたないので昨日全奐水!!
プラス・・・スネール撲滅の為のフィルター掃除

バクテリアにとっては地獄のメニューですね〜(笑)

ここで、今回の水槽スペックなんぞを・・・

まずカラ水槽に パワーサンドM1袋をガラガラと入れて〜
次にクリアスーパーとバクター100を半分ぐらいパラパラ〜〜〜
そして最後にアクアソイルアマゾニア2袋をどば〜〜〜〜〜
ここで問題が起きました。
二袋目のソイルの色が明らかに一袋目より白い・・・なぜでしょう?
まー入れてしまったからには取り出すわけにはいかんので(ってか無理だし!)
気にしないことにしましたが・・・

水中では大体同じ色になりましたが・・・正直勘弁してほしい
(今回、まともにアマゾニアを使うのは初めてなのでなおさら)

b0130670_2271666.jpg

そして注水・・・・・・・・・・・・・・・・!!!!!?
どわ!!ーーーーーーーーーーーーーーー〜〜〜〜〜〜〜〜&%%$$%&$##$%
ジョウロが転けてるー!!

写真を撮っている間に転けてソイル掘ってました(泣)

b0130670_22105027.jpg

ん〜悲惨だ

今回はちゃんと傾斜を付けました。しかも写真で見るより結構急です
さ〜この坂がいつまで持つか・・・笑

では、この辺でタイトルのグッピー大漁ですが
元々居たグッピーたちは60の水槽に現在引っ越ししてます。おそらく総数150〜200
かなりきつきつですがしばらく我慢してもらいます。
ストレスも激しいらしく鰭もボロボロですが・・・どうか頑張ってくれ〜〜

現在900にはオトシン6匹とご飯サイズのグッピー6匹のみです

なにを入れてやろうか・・・
ん〜〜〜〜迷う


同じように生体に迷ってる方は↓ポチッとどうぞ
皆様の水槽が美しくありますように

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
[PR]

# by mizukusa-suisou | 2008-12-15 22:26 | 水草

初公開 ミリオフィラムの水上葉

さてさて・・・ついに公開する時が来てしまいました
半年ほど何も手を付けなかった水槽です・・・

見る方は覚悟して見てください・・・

それでは・・・














b0130670_21112241.jpg
b0130670_21115614.jpg
b0130670_2112238.jpg
b0130670_2112512.jpg


こんなんまで

b0130670_2114525.jpg


水中は・・・
b0130670_2115133.jpg




以上、恐怖画像でした。笑


で、この子たちを強制撤去することに

b0130670_21164572.jpg


はい、もう終わってます。笑
撤去に夢中で写真なんぞありません!

で、つまらないのでレイアウト変更&ソイル交換

b0130670_21185099.jpg

ここで 『お?』と思った方は最後にポチッと押してくださいねー。笑


んでこんなもんも交換

b0130670_21241411.jpg


はい、ついに買いましたよNEWキューブガーデン

いやー大変だった・・・


車から降ろすのが!!笑

やっぱりあれは一人で降ろすものじゃないですね〜
それよりも・・・

スポーツカーに乗せるものじゃないですね!!
積み降ろしがかなりつらい
狭いったらありゃしない・・・
皆さんは真似しないで下さいね〜笑 どちらかが壊れる可能性がありますので汗汗

それでは、今日はこの辺で(中途半端ですが・・・)


『お?』と思った方々は↓をおしてくださいね〜〜〜♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

# by mizukusa-suisou | 2008-12-09 21:36 | 水草

また写真なしです

またまたおひさしな更新です・・・

まず、水草に関係ない近況報告から(笑)

我が家に雷魚君達が来ました・・・達です    複数です
といっても二匹ですが
大型種のスネークヘッド二匹は結構厳しいです・・・
その経緯ですが・・・

あるひ車で30分ほどのホームセンターに行くと雷魚君が居ました
飼育法もわかっていないのか稚魚隔離ケースに入って水没してました・・・
彼らは呼吸の7〜8割ぐらいを水面に上がって大気中から直接酸素を取り込みます

水没していればどうなるか想像つきますね(汗
どうやら彼は入ってきたばかりのようで・・・かなり暴れ回ってました

可哀想なのでこれも何かの縁と思い連れて帰ることに・・・・が
お店の人から袋を受け取りふと、隣の水槽を見ると
同じ運命を辿っている雷魚君がもう一匹・・・
さすがに二匹は厳しいので、泣く泣くその日は帰ったのですが  やっぱり気になる
ちょうど連休だったので、明日行っていたら救出してあげようと思い寝ることに

そして次の日行くと・・・・・・まんまといやがりました(笑)
結局二匹救出して 現在二匹仲良く60水槽でメダカを追っかけ回してます
そろそろ一週間経ちますが、あげたメダカは100を超える  どんだけ喰ってんだ


さて水草ネタですが
まず一つ
ヤゴがふ化しました。笑
いつの間にかトンボが卵を産んでいたらしくヤゴが住み着いていたようです
びっくりですね
訳の分からんところでネイチャーです。笑

もう一つ
昨日エーハイムの2217をまた買いました
今度はサブ用です
現在稼働中ですが・・・効果はいかほど?????

あ、ちなみにキューブガーデンはまだ買ってません
ってか売ってません
買えません
まーそのうち買えるだろ。笑

そんなこんなでじみちに計画は進んでおります
既に低床等は購入済み
あとは肝心の水槽だけなのですが・・・あ、あとレイアウト素材か
まだまだ地道に進めますよー〜〜〜〜〜


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

# by mizukusa-suisou | 2008-11-21 22:07 | 水草

え〜はいむ

お久しぶりです
かなりの期間放置してましたが、新しい仕事が落ち着いてきたのでちょこっと更新

放置状態にも関わらず見に来てくれている方がいることにおどろきです
本当にありがとうございます
更新頻度は少なくなりますが 新たな計画を実行しようと企んでいるので、ぼちぼち更新しようと思っていますのでよろしくお願いします


さて、このブログを初めの方から読んでいただいた方には
新たな計画が何となくお分かりでは・・・?

そうです!!


ADAの900買います!!
文字でかいよ

と言うのも昨日の買い物での出来事・・・

何となく休みが暇だったので、暇つぶしにアクアショップに行ったのですが
そこで・・・発見してしまいました・・・・・・Do!aquaのポピーグラスを・・・
しかも900で使えるサイズ・・・・・・・・
気付いたらそれを片手に1時間半ほど店の中を徘徊してました。笑

でも生体コーナーは2周ほどしかしてません。笑
一番長く居たのがフィルターコーナー・・・
せっかくポピーグラスを付けるならイカレぽんちフィルターじゃもったいないなーと思い
どれにしようかなーと迷うこと30分。笑(この時は選ぶだけで買う気ゼロ)

結局エーハイムクラシック2217にしました(この時も買う気ゼロ)

でも値段が16770円となかなか高い・・・(ますます買う気ゼロ)

財布の中を見ると所持金17000円・・・(このときちょっと考える)

ポピーグラスと合わせると20870円・・・(また買う気なくなる)

あ、車の中にガソリン代で10000円入ってた(購入決定。爆)

結局買ったものは
ポピーグラスとフィルターとアクアジャーナル3冊・・・

買った量は大したことないのですが・・・値段がね。汗
20000越ですから・・・汗汗

結局現在2217とポピーは稼働中です
そして稼働中の2つを見ていると・・・アクア魂に火がつきますね?
それでADA900が実行に移ることになったのです

ちなみに現在の水景ですが・・・
聞かないでください。汗
すごいことになってます

のび放題の水上葉出し放題です。笑
ウォーターバコパが花を咲かせるぐらいです
レッドミリオフィラムも先端はクリスマスツリー状態
ロタラも丸い葉っぱ出し放題!!

そしてグロッソ枯れ放題
なにげにこれが一番厳しいです

こんな状態なのでどちらにせよ一度リセットかと・・・


こんな感じなのですが、皆様に一つだけco2に関して質問したいことがあります

我が家では玄関と言う場所に水槽があるため ミドボンが置けず
仕方なく小型の使い捨てボンベを使用しているのですが・・・

ボンベ→ レギュレーター→ スピコン→ 逆流防止弁→ 拡散器

の順でついているのですが、レギュレーターからスピコンの間のチューブが破裂します
もちろんレギュレーターでco2を止めれば平気なのですが、スピコンで止めるとかなりの確率で破裂してしまいます
現在レギュレーターからスピコンまでのチューブの露出は3センチ程度しかないのですが・・・
皆様はどうしているのでしょうか?
現在 電磁弁の導入を考えているのですが破裂が心配で導入に踏み切れない状態です
家に居る時ならまだしも、居ないときに破裂したら・・・
そう考えるとどうしても踏み切れません
もし、こうしたらいいとか 我が家ではこんな風にしている等ありましたら
教えていただければ幸いです

ちなみにチューブはADAの耐圧チューブクリアを使用しています
どうかよろしくお願いします



よかったらポチッと押してください↓皆様の水槽が美しくありますように

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
[PR]

# by mizukusa-suisou | 2008-08-26 22:37 | 設備など

現在の水景

タイトル通りですが・・・
かなり汚いです。コケだらけです。
それでも見たい方は覚悟してみてください。笑












クリックでちょっと拡大できます
b0130670_2049760.jpg


こんな感じです。個人的にはまぁまぁ気に入ってます
両サイドの後ろが足りないのは愛嬌です。笑


コケ・・・・・・どうにかなりませんか?汗
今のところ
・照明時間を短くする
・肥料を控える
・生物兵器投入
はやったのですが・・・やっぱり餌?
餌となると生体数が・・・現在大小含め50〜100います(計算上では)
多すぎるのは分かってますが水槽がないのと、まだチビ助が小さいのとで移動できず。汗
そして最近エンゼルフィッシュを入れたくてたまらない。ラスボラとかのカラシン系もいれてみたい・・・

はたして我慢できるか!?



ランキング上昇中!!皆様ありがとうございますm(_ _)m
よかったらポチッと押してください↓皆様の水槽が美しくありますように

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
[PR]

# by mizukusa-suisou | 2008-05-14 21:09 | 水草

外来生物法

おはようございます。
今日はhiraiさんも楽しみにしている特定外来生物について書きたいと思います


書く前に

今から書くことはあくまで個人の考えですコメント等はそのことをふまえた上でお願いします


さて、ちょっと前に決まった「特定外来生物法」ですがよく知らない方が結構いるのではないでしょうか?
よく知らないと言ってもアクアリストの方々は普通の人より知っているでしょうが・・・
ってなわけで自分の知る限りの情報をふまえた考えを書きたいと思います

まずこの法律は「特定外来生物に指定された生体の駆除」を目的としています
そして同時に「特定外来生物に指定された生体の生きたままの移動の禁止」もあります
ここで問題なのは、後者。移動の方です
普通に聞いただけでは理にかなってます。しかし、もし指定された生体が食用でなおかつ鮮度が命だったとしたら?指定された時点で食用はほぼアウトになります(地元のみでもかなり厳しいでしょう)これは阿寒湖のウチダザリガニがそうですね
指定の理由としては阿寒湖の固有在来種であるマリモをダメ(穴をあけてすみかにする)にしてしまうため指定。。。これはニュース等でやってたので有名ですね


さ〜こっからが皆さんよく知らないだろう裏話です。笑
そもそもなぜこんな理不尽な法律ができたか。簡単な話です
自分たちの人気をあげるためです。ここははっきり言わせていただきます

そこで簡単に人気をあげるための対象になってしまったのが「外来生物」です
その中でも特にたたかれたのがオオクチバス  ブラックバスってやつです
世間一般で一番有名で印象が悪い。絶好の的ですね
知ってる人はなぜブルーギルが的じゃないの?と思いますがそれはまた違う理由がありますのであとで

ちなみに私はバスつり歴16年です。
正直に言わせてもらうとこんな法律は無意味です。むしろ経済悪化します
それはなぜか?
この法律をよく知らない人が圧倒的に多いからです

一番分かりやすいところで言うと琵琶湖でしょうかね
現在琵琶湖ではブラックバスやブルーギルのリリース禁止をしてます
と、いうことは?バス釣りなどでいうキャッチ&リリースができません。では釣った魚はどうなるかと言いますと、そのまま一生が終わることになります
わざわざそんなことを目的に釣りをする人なんているのでしょうか?食べるのを目的にするならまだしも、殺すことを目的に釣りをする人はいないと思います
しかしそんな中でも心ない人間がHP等で今日はこれだけ殺しましたと公開している人間がいます。生き物の命をなんだと思ってるんですかね?

そんなこともあってか琵琶湖の釣り人口は一気に半分以下になりました
全国的に有名で、なおかつ世界中から釣り人が集まる琵琶湖
もちろんそんな琵琶湖の周りには船屋やホテル、食事所、旅館、釣具店
そんなさまざまなお店がひしめき合ってます。90%が釣り人をターゲットにしたお店です。釣り人が半分以下になったら もちろんそのお店の収入も半分以下です

経済的な影響はでかいですね

ほかにも河口湖でのソフトルアー禁止でもかなりの打撃を周辺のお店が受けていることでしょう
いまどき有名所でソフトルアーなしで釣れってのははっきり言って無理です。プロでもきびしいです


しかし、そんなに駆除とか騒ぐほど大量にいる魚でしょうか?
はっきり言ってそんないません。釣るのが大変なぐらいです
昔、外来生物問題が騒がれたときに
「たった2時間でこんなにたくさんブラックバスが捕れました!!」というアピールをするために
どっかのテレビ局が実際にやったそうです。しかし結果は・・・
半日やって4匹。しかも投網漁で
「しょうがないから捌いてこんなにたくさんの魚が出てきました!!」とアピールしてやろうと捌いてみたそうです
結果、その日ほかで上がった魚もいれて
14匹捌いて鮎一匹、えび4匹だったそうです
結局その結果は公にされることなく終わりました

協力した漁師の方々はこうなると知っていたそうです。そりゃそうですね?毎日とってるんだから

こんな結果もあるように、実際そんな騒ぐほどいません

ではなぜこんなに騒がれるのでしょう?
特定外来生物法の目的は日本の固有在来種を守ることですが
はたして在来種が減っている原因は在来種だけが問題なのでしょうか?
絶対にそれはないと思います。
おそらく在来種が減っている原因は9割人間でしょう。その他の要因を含めたら100%でしょうね

いまの河川って違う意味で綺麗ですよね。護岸整備されて埋め立てられて。とっても綺麗です
はたしてそんなとこで魚が増えるのでしょうか。アシも枯れて水草も枯れてヘドロがたまり水質汚染が進む。そんなんで増えるんですかね?
魚だって馬鹿じゃありません。餌を食べ続ければいずれそれがつきることを知っています。だからちゃんと自分たちで個体数を調整することもできます。むやみやたらにふえるのは人間ぐらいじゃないですか?
グッピーでさえ増えすぎると自分たちの子供を食べます。しかし数が少ないとたべません
話がちょいとそれましたが
そのことを考えると一番の原因はやっぱり人間じゃないでしょうか
そんなことなど考えようとせず利益のために外来生物のせいにする
かんぜんに現実逃避だと思います

もともとは食料としてペットとして持ち込まれた生き物。それがまずいことになったらお払い箱ですか?おかしいですね
もう少し現実を見た方がいいんじゃないかと思います。何でもかんでも外来生物のせいにし過ぎです
根本的原因はすべて人間にある。ということをもう少し理解する必要があるんじゃないかと思います




文章力のない人間が書いたものなので非常に読みづらかったり、訳が分からなかったりですが、ここまで読んでいただいたことに感謝します。

さいごにブルーギルの件ですが
あれは天皇陛下が生態研究のために持ち込んだものです。だからマスコミ等はそんなに悪く言わないんですね(いえない)
そしてがあやまって逃げ出して全国に広まったものです
そのなかにブラッックバスも混じっていたと言う間違いなくとばっちりですね
いろんなところではゲームフィッシュとして持ち込まれたと言ってますがおそらく嘘でしょう
冷静に考えればなんとなくわかりますね





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

# by mizukusa-suisou | 2008-05-11 10:21 | 雑記

ネタ切れです・・・

ネタがないのでちょっとネタ探し

b0130670_20345326.jpg

釣り竿もって某所に来てみました。
指令
「ブログネタのために雷魚を捕獲せよ」


実釣1時間


ノーバイトノーフィッシュ・・・終了。笑
まー大地震の後は釣れないって言う伝説がありますからね〜
言い訳のようで言い訳じゃないです。
確かに地震の直後は一気に釣れなくなりますが、あくまで釣れなくなるのは直後だけです。
昔つりの途中で大地震に遭いましたが、収まった直後は浮きが動かなくなったものの数十分後にはまたもとのように浮きが動きました
では、なぜいい訳ではないかと言いますと・・・
雷魚つりに関しては釣れる魚だけ釣るようにしてるからです。本気出してまじめに釣れば一本は間違いなくつれます(そんな場所です)
だったら本気出してつれよ!!と言われそうですが。笑

b0130670_20524010.jpg

画像がちょいとでかいですがこれしかないので

バイオレットスネークヘッド、現在家にいる一番でかい魚です。まだ我が家に来てから1年半しかたってませんがおそらく全長40cmはあるかと


まー昔は雷魚と言ったら沼のギャングと言われるほど嫌われていましたが、さて?今はどうでしょう?
ギャングどころかほとんど見かけなくなりましたね〜
果たしてそれでいいのか?って感じがします。基本的に雷魚は泥底の浅い沼地で菱藻や蓮などの浮き草がある所に生息しますが・・・今時そんな絵に描いたようなまさにネイチャーな場所なんてありますか?川とかなら分かりますが、沼地自体が少ないように感じます
さてここまで聞いていただいた方は『???』と思ったかもしれませんね
そうです。画像の場所は沼じゃなく池でも川でもありません。ただの水田用水路です
もちろん農薬たっぷりヘドロたっぷりの最低な場所です
すみかを追いやられた魚はこんなところにも来ちゃうんですねー。果たしてこんな最低な事実を知る人が何人いるのでしょうか?魚にとって過酷な場所なのにそこにしか住めない・・・どんな気分でしょうか

そんな場所で頑張って生活している魚を大事にしたいってことで釣れる魚しか釣らないようにしてるんです
はっきり言って雷魚が住んでいるってだけですごいです。今の時代にこの魚が住める場所なんてほとんどありませんから(画像のところ含め3カ所しかしりません。内一つは画像の上流です)
この場所も特定しにくいように写真を撮りました。あくまで詳しい場所は非公開です
心ない人はあちこちに釣れるよ〜とバラまいているようですが、皆様はそうでないと思っています。

同じアクアリストですからね!!

魚を思いやる気持ちを持っている方なら大丈夫と信じてます

では。このたぐいの話は長くなりますのでこの辺で

ほんとは特定外来生物法のことも書きたいんだけどな・・・


よかったらポチッと押してください↓皆様の水槽が美しくありますように

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
[PR]

# by mizukusa-suisou | 2008-05-08 21:27 | 雑記

水草変更後・・・

変更した水草たちは順調です(忘れてましたがジャイアントアンブリアも追加してます)
順調なのですが、いままで入ってる水草たちがやばいです。コケまくってます・・・特にバリスネリアとグロッソ
仕方ないのでかなりバッサリ切りました
ネサエアもかなりコケてますが水中葉があんまり出ていないのでとりあえずほったらかしです。これ以上ひどくなるようでしたらきろうかと



・・・ネタがありません
それではまた。笑



よかったらポチッと押してください↓皆様の水槽が美しくありますように

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
[PR]

# by mizukusa-suisou | 2008-05-06 21:19 | 水草

水草変更

おひさしぶりでーす
しばらくさぼりました。汗
水槽もちょっとさぼり気味・・・最近忙しくてねー

で 早速ですが水草の変更をしました!
カーナミンとメキシカンバーレーンを撤去して あたらしくお迎えした水草はこちら

b0130670_731031.jpg

左から ラージパールグラス2POT、、レッドミリオフィラム2束(大体1つ10本)、、ミリオフィラムマトグロッセンセ1POT+1束 あとラッフルリーフってやつです。あ、あとクリプトも1POT入れました(写真はありません)

んでまず植栽前
b0130670_7143179.jpg

すんごいことになってます・・・バリスネリアは数本1m超えてます。笑
そんでもって左側の子たちにどいてもらって・・・
がんばって植栽したのがこちら
b0130670_719115.jpg

ちょちょいとトリミングもしてみました
これでみるととってもいまいちですね〜汗
ラッフルリーフでかすぎ。調子がいいと大型化するらしいですが、まともに育つ自信がないのでいいでしょう

このあとろ材を交換したのですが、微生物パワーってすごいですねー。濁ってた水が一晩で澄みきった綺麗な水になってました
あれだけ日にちが経っても綺麗にならなかったのに・・・

おまけ

b0130670_732679.jpg

昇竜石を買ってみました。今のところ使う予定はありませんが(レイアウトでは)



よかったらポチッと押してください↓皆様の水槽が美しくありますように
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
[PR]

# by mizukusa-suisou | 2008-05-04 23:51 | 水草

DVD

こんなもんを買ってみました
b0130670_112362.jpg

待ちに待ったエヴァンゲリオン新劇場版:序です
なにげに人生初のDVD購入だったりします。汗
既に一回見ましたが・・・やっぱり面白い待ったかいがあります
しかし見て残念に思ったことは、映画館で見たかった・・・
いくらでかいテレビでも映画館にはかないませんね〜



おなかがすきました



エビですが(いきなり話し変わります。
あれから結局2匹☆になりました。今まで亡くなったエビはすべてクリスタルなんちゃら(もう忘れてる)です
やっぱり水合わせが不十分だったのでしょう
水槽に入れる前もレッドビーのが元気でしたし
あと言い忘れてましたがクリスタルのほうは一匹抱卵(なんてよむんでしょう?だきらん?)してました
おそらくたまたまでしょうが・・・そして昨日稚エビ増えてました(レッドビーの稚エビがお店の人の手違いで一匹入ってた)
ゴミですか?ってぐらいちっちゃい

そしてビー水槽で問題発生。早速ですがフィルターが死にかけてます
異様に水流が弱い・・・今使ってるフィルターはだいぶ前からかた落ちになってるので純製ろざい探すのも大変なので、エンペラー・・・じゃなくてインペラ探す気にはなれません
ので、あたらしいフィルター買います!!






多分W


じみーにランキング上がってきましたありがとうございます↓皆様の水槽が美しくありますように


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
[PR]

# by mizukusa-suisou | 2008-04-29 23:48 | ビーシュリンプ

エビちゃん

昨日新しいエビちゃんを迎え入れました

b0130670_22574328.jpg


レッドビーシュリンプとクリスタルレッドビーシュリンプです
どちらもかなり前から欲しかったのですがビーオンリー水槽を作らなくちゃいけないので躊躇してました
それに、ビーシュリンプ値段高杉。笑

でなにげなくショップの週末セール広告を見てると・・・ビーシュリンプ一匹500円がなんと200円
買うしかない
ってことで昨日行ったらクリスタルレッドビーシュリンプが10匹1000円・・・
気がついたらビー30匹と本二冊、餌一個入ったかごを持ってレジにいました。笑

さて大変だったのはここから
ビー水槽なんか立ち上げてないし!!
帰ってきたのが確か6時頃
水槽を洗ったり凶悪な臭いのするフイルターを洗ったり
レイアウトを考えたり(アクアリウム第二弾にする気満々)
でこんなかんじ

b0130670_2394873.jpg

・・・わかりにくいですな
F1がしっかり写り込んでます。笑
で、水を入れて水合わせするときにはすでに二時半・・・
意外とはやくなれてくれて最終的にレッドビーは全部勝手に出て行きました
三時に釣りに行くのでクリスタルレッドにも水槽に入ってもらって終了

さっき帰ってきて見てみたところフィルターがエア咬みしててむちゃくちゃ五月蝿いし一匹☆になってました
やっぱりもっと時間かけたかったな・・・

こんなかんじです

b0130670_23171057.jpg

レイアウト崩壊してますが始めからこうなるとわかってたので気にしなーい
流木は拾ってきたやつを天日干し、掃除、熱湯消毒したものを使ってます


ランキング上がってきましたありがとうございます
よかったらポチッと押してください↓皆様の水槽が美しくありますように

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
[PR]

# by mizukusa-suisou | 2008-04-28 23:23 | グッピー、エビ、オトシン?

はやい・・・

b0130670_0584175.jpg


家の30規格水槽です
グッピーオンリーすいそうでしたが、勝手にわいてきたレッドラムズホーン?と90から強制撤収させた大和さんが入ってます。
設備としてはソイルに底面フィルターを使ってます。この状態にしてからだいたい4ヶ月〜半年程度でしょうか
しかしすでに問題発生です

ソイルが死んでます。笑

原因は・・・おそらくすべてが原因でしょう。笑
底面フィルターによって低床に老廃物が溜まり過剰な生体数によってそれが促進。さらに低床を掃除できないため溜まっていく一方
どうしようもないですね
phは測れないほど酸性(テトラの試薬)
エビはぱたぱた☆になる
グピはヒレ溶ける
洗っても3〜4日でph測定不能になる
まさにいいことづくし!!

やっぱり洗ったときにソイル変えればよかったな
今使ってるソイルはアマゾニアではありません

グッピーのひれって酸性になるとヒレ溶けるんですねー
まーもともと弱アルカリを好む魚だからとうぜんっちゃ当然か
こんな水槽でもチビちゃんずが19います。汗


よかったらポチッと押してください↓皆様の水槽がいい環境でありますように

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
[PR]

# by mizukusa-suisou | 2008-04-26 23:56 | グッピー、エビ、オトシン?

レイアウト破壊・・・崩壊じゃないです

タイトルにあるように

レイアウト破壊しました!!
もともとレイアウトと呼べませんがそれなりに気に入ってました
破壊に至る経緯は・・・

今日黒髭ゴケが大量発生したのでしかたなくグロッソとバリスネリアをトリミングしていたのですが
ルドウィジアの後ろや隙間から出ているのが気になり根元の方からチョキチョキ切っているとなんとなく
「周りにあるやつのランナーはこの間きったから抜いても平気だろ」とおもい一本抜くと
バルス!!笑・・・・・・ルドウィジアがラピュタのようにプカ〜〜・・・
抜けたバリスネリアは5連ぐらいでした。笑

ここでどんな感じに修正したかといいますと
びふおー
b0130670_18545266.jpg

あふたー
b0130670_18534795.jpg


・・・一気に淋しくなってしまいました・・・
あちこちチョキチョキ切ったあとに起こってしまったのでどうしようもないです

みんな頑張って育ってくれ!!
・・・開いてるところにハイグロロザエネ植えようかな


ランキング只今34位です!!ぽちぽちお願いします↓皆様の水槽が美しくありますように

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
[PR]

# by mizukusa-suisou | 2008-04-24 19:01 | 水草